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ケーブルプラス電話

NTTの固定電話とどう違うのですか?
NTT回線のかわりに当社とKDDIのネットワークを利用した電話サービスです。基本料もおトクで、請求もまとまります。
ケーブルプラス電話に加入すると、今まで使っていた電話番号は変わるのですか?
NTT加入電話またはISDNで取得した電話番号であれば、番号ポータビリティ制度により、基本的には現在ご利用中の番号をそのままご利用いただけます。
ご利用場所の変更があるなど、一部ご利用いただけない場合もございます。
番号ポータビリティ制度をご利用いただけない場合、KDDIより新しい電話番号をご提供致します。
今まで使っていた加入電話の解約手続きはどうなりますか?

今までご利用の電話回線の代わりとして電話番号も継続してケーブルプラス電話をご利用される場合は、従来の電話回線についてKDDIがお客様に代わり、休止または解約のお手続きを行ないます。

電話番号を継続されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT東日本・NTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。当社、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。

※ケーブルプラス電話ではご提供していないサービスがございます。必要に応じNTT回線を継続して利用されるなどの対応をお願いします(特にISDNの場合はご注意願います)。

今までの電話番号を利用すると、NTT加入権はどうなりますか?

利用休止となります。利用休止に伴い、NTT東日本・NTT西日本より休止工事費が請求されます。利用休止期間は原則5年です。5年が経過した日からさらに5年(合計10年)が経過するまでに延長を行わない場合は、権利が失効となる場合がありますのでご注意ください。

NTTから「利用休止のお知らせ」が届きましたら、ケーブルプラス電話をご利用中は大切に保管してください。ケーブルプラス電話のエリア外へお引越しされる場合など、NTTに戻すお手続きをされる際に必要となります。

今まで使っていた電話会社のサービスは解約する必要がありますか?
現在ご利用の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用開始後も定額料金が発生する場合がありますので、お客様ご自身で解約していただく必要がございます。
品質などは問題ありませんか?

ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。
従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能です。
※総務省の定める03、06等で始まる電話番号(0AB~J番号)の電話サービスを提供する基準を満たしております。

申込から開通までどのくらいかかりますか?

お申込みから開通まで、通常2~3週間を予定しております。
ご契約にあたっては当社担当がお伺いして施工方法や費用をご説明いたします。
工事にあたっては事前に宅内設備の調査をいたします。
お申込みが混み合っている場合などはご利用開始までに通常よりお時間をいただくことがございます。また、設備の都合によりご利用いただけない場合もございます。
工事完了後、後日開通となる場合もございます。

どのような工事をするのですか?
お部屋の壁面のテレビ端子からテレビ・インターネットと分岐させて電話機能付ケーブルモデムを設置し、ご利用の電話機に接続する工事をいたします。テレビ端子のないお部屋に設置される場合は別途配線工事費が発生する場合がございます。
電話機能付ケーブルモデムと電話機の設置場所が離れていたら工事はどうなりますか?
電話機能付ケーブルモデムと電話機の設置場所が離れている場合には、接続する電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。(必要な長さの電話ケーブルはお客様でご用意をお願いいたします。)
電話番号は指定できますか?
番号ポータビリティをご利用されない場合、KDDIより新たに市外局番から始まる番号を提供いたしますが、電話番号の指定はできません。
電話番号は追加できますか?
一契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。
auスマートバリューは多摩テレビに加入すればだれでも適用されますか?

適用には条件がございます。インターネットサービスのアドバンス300、ケーブルプラス電話にあわせてご加入いただいた方が対象となります。

auひかりでのスマートバリュー適用終了後、多摩テレビ経由でも適用されますか?
適用されません。auひかりでのスマートバリュー適用回線(インターネット+固定電話)を当社へ切り替えていただいた場合も、継続しての割引の適用はありません。
110や119にはかけられますか?
かけられます。また「118番」 (海上保安庁) への通話もできます。
117(時報)や177(天気予報)にはかけられますか?

かけられます。ただし、所定の通話料が発生いたします。
天気予報の場合は「177」の前に市外局番をつけることで該当地域の天気予報を聞くことができます。(街頭市外局番の地域までの通話料がかかります。)

113(電話の故障)、116(移転等お問い合わせ)にはかけられますか?

NTT東日本・NTT西日本の「113」「116」にはかけられません。
電話の故障、電話の移転などのお問い合わせについては当社までご連絡ください。

フリーダイヤルにはかけられますか?
フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどはご利用いただけます。 ただし、一部発信できない番号があります。
国際電話はかけられますか?

かけられます。国番号の前に「010」をつけてダイヤルしてください。
「010」+「国番号」+「相手先電話番号」
※相手先電話番号の市外局番の先頭が「0」で始まる場合、最初の「0」は省きます。(一部例外もあります。)

ナンバーディスプレイは使えますか?
「発信番号表示」にお申込みいただき、発信番号表示対応の電話機をお持ちであればご利用いただけます。電話機への設定も必要ですので、設定方法は電話機の取扱説明書をご確認ください。
キャッチホンは使えますか?
「割込通話」にお申込みいただければ、同等の機能をご利用いただけます。
FAXは利用できますか?

ご利用いただけます。
ただし、回線状況により送受信できない場合がございます。
また、通常のご家庭用FAX電話はおおむねご利用いただけますが、一部ご利用いただけない機種もございます。
※通信モードはG3でご利用ください。スーパーG3モード・G4モード(ISDN回線用)はご利用いただけません。

利用できない電話機はありますか?
ISDN専用の電話機はご利用いただけません。 また、NTTから電話機をレンタルされている場合、買取された方はそのままご利用いただけますが、返却される方は新たに電話機の購入が必要です。 電話機はモジュラージャックの接続端子があるものをご用意ください。
停電時は利用できますか?
ご利用いただけません。携帯電話やお近くの公衆電話などをご利用ください。
ホームセキュリティやガスの自動検針などは利用できなくなりますか?
ホームセキュリティ、ガス・水道等の検針(ノーリンギング通信サービス)をご利用の場合はご利用いただけなくなる場合がございますので事前にサービス提供会社へご確認ください。
通話明細を確認するにはどうしたらいいですか?
インターネット上(「auお客様サポート」ページ)でご確認いただけます。 前月を含む過去3ヶ月以内の通話明細をご確認いただけます。 紙面での通話明細をご希望の場合は、当社へお申込みください。JCOM株式会社の委託を受けてKDDIからご契約者様へお送りいたします。発行手数料(月額100円+消費税)がかかります。