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多摩テレビ プライバシーポリシーについて(全文)

株式会社多摩テレビ プライバシーポリシー

 

株式会社多摩テレビ(以下、「当社」といいます。)は、お客様の個人情報の保護及び適切な取り扱いが、当社にとって社会的責務であると考えております。当社は、当社が取得する個人情報を、このプライバシーポリシー(以下、「ポリシー」といいます。)に基づき適切に取り扱い、保護に努めてまいります。

 

1.個人情報の定義

個人情報とは、以下のような特定の個人を識別できるものをいいます。

(1) 氏名、住所、生年月日、性別、職業、電話番号、電子メールアドレス、口座番号及び名義、住宅の図面及びお客様に提供させていただく各種サービス内容等。

(2) その情報のみでは特定の個人を識別できないが、他の情報と容易に照合することができ、この照合により特定の個人を識別できることとなる情報。

(3) 上記の情報のうち1つ又は複数を組み合せることでお客様の個人を特定できる情報。

 

2.個人情報の取得、利用及び第三者への提供

(1) 当社は、当社の各種サービスを提供するために必要、かつ、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報を取得します。

(2) お客様の個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲内で、当社が利用する他、委託業務の達成に必要な範囲内で、当社が委託した者も利用できるものとします。

(3) 当社は、お客様の個人情報を次の目的で利用します。この場合、下記②~⑤においては、お客様の氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス及びお客様に提供する各種サービス内容を利用します。

①お客様へのサービスに関する契約の締結、工事の施工のためにお客様の氏名、住所、電話番号、住宅の図面等を、また、料金請求や収納業務のために金融機関のお客様の口座番号及び名義ならびにお客様に提供する各種サービス内容をそれぞれ利用します。

②お客様に対してダイレクトメール、電子メール、定期訪問等により情報(当社が提供するサービスに関する各種キャンペーン等のお知らせなど)を提供し、又は各種アンケート調査を実施するため。

③お客様にサービスの変更及びサービスの休廃止の通知をお届けするため。

④お客様から寄せられたご意見、ご要望にお応えするための苦情・相談対応業務のため。

⑤お客様が当社とご契約いただいたサービスのアフターサービス、メンテナンス、定期点検を行うため。

⑥お客様の個人情報の集計、分析を行い、個人が識別、特定できないように加工した統計資料を作成し、各種サービスの向上及び新規サービスの検討等を行うために、お客様に提供する各種サービス内容を利用します。

(4) 上記の利用目的以外にお客様の個人情報を利用する必要が生じた場合には、次の3-(1)~(4)に該当する場合を除き、事前にお客様に利用者及び利用目的を連絡し、お客様から事前の同意を得たうえで利用します。

 

3.個人情報の提供先の範囲

お客様の個人情報は、次のいずれかに該当する場合を除き、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはいたしません。

(1) 法令に基づく場合

(2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき。

(3) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき。

(4) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

 

4.お客様の個人情報の安全管理措置

(1) 当社は、すべての従業員等に対して個人情報の保護に関する教育・啓発活動を実施するとともに、個人情報管理責任者を置いて、お客様の個人情報の安全管理に努めます。

(2) 当社は、お客様の個人情報への不正なアクセスや個人情報の漏洩、滅失または毀損を防止するため、当社のウェブサイトのセキュリティの確保・維持に努めます。

(3) 当社は、委託先との間で秘密の保持その他必要な事項を内容とする適切な契約を締結し、お客様の個人情報について適切な取扱い及び保護を行うよう指示・監督をします。

 

5.お客様の個人情報の開示、利用目的の通知請求等

(1) 当社が保有しているお客様の個人情報について、お客様が開示、利用目的の通知、訂正、追加、削除、利用停止、消去及び第三者への提供停止(以下、「開示等」といいます。)の各請求をされる場合は、当社所定の書式により、当社まで直接ご請求下さい。個人情報漏洩防止、正確性、安全性の確保の観点から、その請求が不当な場合を除き、遅滞なく必要な調査を行い、当該ご請求がお客様ご自身によるものであること又は正当な代理人によることが確認できた場合に限り、お客様の個人情報の開示等を行います。ただし、開示等をすることにより、次の各号のいずれかに該当する場合には、その全部又は一部の開示等をしないことがあります。

①お客様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。

②当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

③法令に違反することとなる場合。

 

(2) 当社が保有しているお客様の個人情報について、開示等の各請求を行う場合、お客様は、当社に対して次の①~④のいずれかの書類を提示、又はそのコピーを提出していただきます。さらに、前項の代理人には加えて⑤の手続きをしていただきます。

①運転免許証

②健康保険証

③パスポート

④その他お客様の確認ができる書類

⑤代理人の方は、お客様からの委任状等の委任されたことを証明できるものに、①~④のいずれかの書類又はそのコピーを添付してください。なお、法定代理人は、委任状に代えて法定代理人であることを証明できる書類を提出してください。

 

(3) お客様が、当社が保有しているお客様の個人情報について、当社所定の書式により開示又は利用目的の通知をご請求されたときは、その作業に要する手数料(1件あたり540円)を、当社からの請求後、直ちに現金又は銀行振込でお支払いいただくものとします。ただし、お客様からの各種サービス月額利用料金の開示請求(問合せ)時の手数料は無料といたします。

 

(4) (1)~(3)項の開示等の実施、不実施については、ご請求のあったお客様に対して、遅滞なくご連絡いたします。なお、不実施の場合は、その理由を説明するよう努めます。

 

6.当社の委託先への個人情報の提供

当社が保有するお客様の個人情報の取扱いを外部業者(以下「委託先」といいます。)に、次の各項のとおり委託することがありますが、この場合も委託先に対して適切な管理を行うよう指示・監督をします。

(1) 当社が委託先に提供するお客様の個人情報の範囲は、お客様から特に申入れがある場合を除いて、委託先が業務遂行上必要な当社が保有する個人情報を対象といたします。

(2) 当社から委託先へのお客様の個人情報の提供を行う場合は、紙、電子データの伝送、電子記録媒体の引渡し、サーバへのアクセスのいずれかの方法で行います。

(3) お客様より、当社の委託先での個人情報の取扱いについて改めるようご請求があった時は、正当な理由によるご請求に限り、改善するよう委託先を指導いたします。

(4) 前項のご請求内容の実施、不実施については、ご請求のあったお客様に対して、遅滞なくご連絡いたします。なお、不実施の場合は、その理由を説明するよう努めます。

 

7.免 責

当社は、当社のウェブサイトにリンクされている他のウェブサイトにおけるお客様の個人情報の保護、取扱い等については、一切責任を負うものではありません。

 

8.クッキーについて

当社のホームページでは、ページの移動に際して操作の円滑さを維持するため、またお客様が再度ウェブサイトにアクセスされた時に一層便利に利用していただけるようにクッキー(Cookie)と呼ばれる技術を使っているページがあります。

クッキーとは、上記の目的でウェブサーバーによってご利用者のハードディスクに保存されるデータであり、個人を特定・認識できる個人情報は含まれておりません。

当社では、お客様の利用状況の統計分析、ウェブサイトの保守管理や問題解決等を図るため、クッキーのデータを取得し、お客様情報を機械処理および統計処理を施して利用する場合がありますが、この場合、お客様個人を特定して保存、利用、開示または第三者に提供することは一切ありません。

なお、お客様は、ブラウザーの設定によりクッキーの利用を拒否したり、クッキーを受け取った時に警告を表示させたりすることができます。クッキーの利用を拒否された場合も当社のホームページをご利用いただけますが、一部のサービスがご利用できなくなることがありますのでご注意ください。

 

9.関係法令の遵守

当社は、お客様の個人情報に関する日本国の法令(個人情報の保護に関する法律、電気通信事業法、個人情報の保護に関する法律施行令、個人情報の保護に関する基本方針、電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン、放送受信者等の個人情報の保護に関する指針等)を遵守いたします。

 

10ポリシーの変更及び告知

このポリシーの内容は、必要に応じて当社が変更することがあります。このポリシーの最新の内容は、当社のウェブサイトに掲載されている最新版をご覧いただくか、下記の窓口へご請求ください。

 

11.個人情報が漏洩した場合の措置

(1) 当社は、個人情報の漏洩が発生した場合は、次の措置をとります。

①事実関係を速やかにお客様本人に通知します。

②二次被害の防止、類似事案の発生回避等の観点から、可能な限り事実関係等を公表します。

③事実関係を総務省へ適切に報告します。

 

(2) 前項(1)-①及び②の規定は、事実関係を公表又はお客様に通知することにより上記5-(1)- ①~③に該当する場合には、この限りではありません。

 

12個人情報の保存期間

当社は、お客様の個人情報の保存期間を定め、これを超えた個人情報は遅滞なく消去します。ただし、法令等の規定に基づき、保存を義務づけられているときは、この限りではありません。

 

【お問い合わせ窓口】

お客様の個人情報に関するお問い合わせ等につきましては、下記窓口にお申し出ください。

 

株式会社多摩テレビ お客様センター

住  所 :  〒206-0034 東京都多摩市鶴牧1丁目24番地1

電   話  :  0120-118-493 (祝日を除く月曜~土曜 9:00~17:30)

E-mail :  customer@ttv.co.jp

 

 

認定個人情報保護団体について

当社は、個人情報の適正な取扱いと保護の信頼性向上のため、「個人情報の保護に関する法律」第37条に規定の「認定個人情報保護団体」として総務大臣より認定された「一般財団法人放送セキュリティセンター」の「対象事業者」として登録しております。

当社では個人情報に関するお問い合わせ窓口を設置し、お客様からのお問い合わせや苦情等をお受けしておりますが、当社の個人情報取扱いに対して疑問やご不満等があり、解決を必要とされる場合、あるいは当社の取扱いかどうか不明な場合等は、下記の「個人情報保護センター」まで直接お申し出下さい。

 

<お問合わせ先>

一般財団法人放送セキュリティセンター内

個人情報保護センター

電話:03-5213-4714

E-mail:soudan@sarc.or.jp

URL:http://www.sarc.or.jp