Q1.「プレミアム」、「セレクト」ってどんなサービスですか?
Q2. いままでのサービスとどこが変わったんですか?
Q3. プレミアム、セレクトはどんな番組が視聴できますか?
Q4.「プレミアム」、「セレクト」はどのようにすれば視聴できますか?
Q5. プレミアム、セレクトを視聴するのに必要なSTBとはどんな機械ですか?
Q6. 4K放送の番組を楽しむにはSTBがあれば大丈夫?
Q7. プレミアム、セレクト、4K放送は録画できますか?
Q8. LAN録画対応機器への録画はできますか?
Q9. プレミアム、セレクトを視聴したい場合はどうしたらいいですか?
Q10. 現在、「モアパック」・「ペイサービス」を利用していますが見られなくなってしまいますか?
Q11. 現在利用しているSTBから新たに4KSTBに交換した場合、利用できなくなるサービスや機能はありますか?
Q12. なぜ、いまのSTBでは「プレミアム」、「セレクト」が見られないのですか?
Q13. 4KSTBに交換した場合、現在利用中のSTBに録画してある番組はどうなるの?
Q14. ブルーレイディスクドライブ内臓の4KSTBはありますか?
Q15. STB設置にかかる費用を教えてください。
Q16. 4KSTBの購入は可能ですか?
Q17. 4KSTBの設置(交換含む)は自分でできますか?
「プレミアム」「セレクト」よくあるご質問Q&A
Q1.「プレミアム」、「セレクト」ってどんなサービスですか?
2019年9月より開始の多摩テレビの多チャンネルサービスです。
「プレミアム」はスポーツ・映画・アニメ・音楽など多彩なジャンルの48チャンネルがお楽しみいただけるサービスです。
「セレクト」はお客様の好みに合わせてご視聴になりたい番組をお選びいただけるサービスです。
「プレミアム」、「セレクト」ともに全てのチャンネルが高画質(HD)【※JSPORTS1~4は4K】でお楽しみいただけます。
Q2.いままでのサービスとどこが変わったんですか?
従来サービスから変更となった点は下記のとおりです。
1.全てのチャンネルが高画質(HD)化 (※JSPORTS1~4は4K)
2.新たに「TBSチャンネル2」、「テレ朝チャンネル1」、「テレ朝チャンネル2」、「釣りビジョン」、さらに「プレミアム」に「KBS World」が追加
3.JSPORTS1~4が4Kで視聴可能に(4K画質での視聴には制限がございます。詳しくはQ6をご確認ください)
Q3.プレミアム、セレクトはどんな番組が視聴できますか?
「プレミアム」、「セレクト」でご視聴いただける番組の詳細はこちらでご確認ください。
Q4.「プレミアム」、「セレクト」はどのようにすれば視聴できますか?
多摩テレビの4K衛星放送対応STB(TZ-LS500B、TZ-LT1000BWまたはTZ-HT3000BW)をご利用のうえ、「プレミアム」「セレクト」にご加入いただく事でお楽しみいただけます。
4K衛星放送対応STB以外のSTBではご視聴いただけません。
すでに4K衛星放送対応STB以外のSTBをご利用中のお客様が、「プレミアム」、「セレクト」を視聴いただくにはSTB交換が必要となります。
詳しくはQ8をご確認ください。
Q5.プレミアム、セレクトを視聴するのに必要なSTBとはどんな機械ですか?
ケーブルテレビ専用のデジタルチューナーです。
多摩テレビでは地上デジタル放送・BSデジタル放送・4K衛星放送・CSデジタル放送の多チャンネルサービスがお楽しみいただけます。
※実際にご視聴いただけるチャンネルはお申し込みの内容により異なります。詳しくはお問い合わせください。
Q6.4K放送の番組を楽しむにはSTBがあれば大丈夫ですか?
当社電波で4K放送を4K画質で視聴いただくには、多摩テレビの4K衛星放送対応STB(TZ-LS500B、TZ-LT1000BWまたはTZ-HT3000BW)
を4Kテレビ(4K対応テレビ含む)と対応のHDMIケーブルで正しく接続する必要がございます。
4K衛星放送対応STBを4Kテレビ(4K対応テレビ含む)以外のテレビと接続した場合、番組は視聴いただけますが映し出される映像は4K画質ではなくなります。
Q7.プレミアム、セレクト、4K放送は録画できますか?
【TZ-HT3000BW】
内蔵HDDまたは外付けUSB-HDDに録画できます。
【TZ-LT1000BW / TZ-LS500B】
外付けUSB-HDDに録画できます。
録画可能な外付けUSB-HDDについてはお問い合わせください。
Q8.LAN録画対応機器への録画はできますか?
【4K放送】
いずれのSTBもLAN録画できません。
【プレミアム / セレクト】
■TZ-LS500B
LAN録画可能です《地上デジタル放送、BSデジタル放送(2K)、当社コミュニティチャンネルも可》。
■TZ-LT1000BW / TZ-HT3000BW
LAN録画はできません《地上デジタル放送、BSデジタル放送(2K)、当社コミュニティチャンネルは可》。
番組をLAN録画対応機器に残す場合は、一度STB本体内蔵のHDDまたは外付けUSB-HDDに録画し、その後LAN対応
機器へムーブしてください。ムーブの方法についてはQ11のご案内にある【ムーブ手順】をご参照ください。
録画可能な外付けUSB-HDDについてはお問い合わせください。
Q9.プレミアム、セレクトを視聴したい場合はどうしたらいいの?
下記をご参照のうえ、お手続きをお願いいたします。
(いずれの場合も書類の郵送、または窓口で承りいたします。詳しくはお問い合わせください)。
【新規申込(4KSTB新規・追加設置のお客様)】
ご契約書類に必要事項をご記入・押印ください。契約書のご提出確認後、4KSTB設置工事日のご予約を承り、工事完了後に視聴可能となります。
【追加契約(既に4KSTBをご利用中のお客様)】
4KSTBの受信設定変更作業が必要なため、当社作業員が訪問して設定変更を行います。
これにあたり事前にサービス追加申込書のご提出をお願いいたします。
申込書のご提出確認後、設定変更訪問日のご予約を承り、設定変更後に視聴可能となります。
【契約変更(従来STBから4KSTBへ交換が必要なお客様)】
契約内容変更書類のご提出をお願いいたします。変更書類のご提出確認後、現在ご利用中のSTBと4KSTBの交換工事日のご予約を承り、交換完了後に視聴可能となります。
(現在ご利用中のSTBに録画してある番組についてはQ12をご確認ください)
Q10.現在、「モアパック」・「ペイサービス」を利用していますが見られなくなってしまいますか?
既にご契約中の「モアパック」・「ペイサービス」は引き続きお楽しみいただけます。
ただし、新規・追加でのお申し込みは2019年8月31日をもって終了させて頂きます。
Q11.現在利用しているSTBから新たに4KSTBに交換した場合、利用できなくなるサービスや機能はありますか?
従来STBを4KSTBへ交換した場合、地上デジタル放送とBSデジタル放送(2K)、および当社コミュニティチャンネル以外の番組をLAN録画(LANケーブル接続での録画)することができなくなります。
お手持ちのLAN録画対応録画機にこれらの番組を残す場合は、下記の手順でムーブを行ってください。なお、ムーブした番組は若干ですが画質が劣化します。
注)4K放送はLAN録画もムーブもできません。
【ムーブ手順】注)LAN録画対応機器であってもムーブできない機種があります。
1.4KSTBとお手持ちのLAN録画対応録画機を接続・設定し、同期させる。
2.4KSTBに外付けUSB-HDD(※1)を接続し、録画したい番組をこの外付けUSB-HDDに一旦録画する(「TZ-HT3000BW」は内蔵HDDでも可)。
3.4KSTBでムーブしたい番組を選択し、お手持ちのLAN録画対応録画機にアップロードムーブを開始。
※1:4KSTBに接続可能な外付けUSB-HDDについてはお問い合わせください。
Q12.なぜ、いまのSTBでは「プレミアム」、「セレクト」が見られないの?
従来の多チャンネルサービスは「C-CASカード」を利用して番組をご提供しておりますが、新サービスの「プレミアム」と「セレクト」では、「ACASチップ」を利用して番組をお届けしております。従来STBにはこの「ACASチップ」が内蔵されておりませんので、「プレミアム」、「セレクト」をご視聴いただくには4KSTBの設置が必要となります。
Q13.4KSTBに交換した場合、現在利用中のSTBに録画してある番組はどうなるの?
TZ-HDT611PWまたは TZ-HDT621PWをご利用中の場合は、4KSTBの「STB置き換えダビング」(TZ-HDT621PWは2019年秋以降のソフトウェア更新で利用可)をお使いいただくことで録画した番組を4KSTBへムーブ(コピーワンスとなります)できます。TZ-BDT920PWをはじめ、ブルーレイドライブ内蔵STB利用中の場合は、ブルーレイディスクなどへのダビングをお願い致します。シングルチューナーのSTB(TZ-LS300Pなど)に外付けUSB-HDDを接続して録画した番組はご覧頂く事ができなくなりますのでご注意ください。
Q14.ブルーレイディスクドライブ内蔵の4KSTBはありますか?
申し訳ありませんが、ブルーレイディスクドライブ内臓の4KSTBはございません。
現在ご利用いただける4KSTBについてはこちらをご確認ください。
Q15.STB設置にかかる費用を教えてください。
通常、新規取付の場合は5,500円(税込)、機種変更の場合は3,300円(税込)の工事費がかかります。
ただし、キャンペーン等で費用がお安くなる場合がございます。
Q16.4KSTBの購入は可能ですか?
申し訳ございませんが4KSTBの購入はいただけません。レンタルのみでご利用頂けます。
Q17.4KSTBの設置(交換含む)は自分でできますか?
4KSTBの初期設定やお客様所有機器との接続、映像確認を行うため設置は当社作業員が行います。